月謝について 振替について 寺子屋規約

  1. TOPページ
  2. よくある質問
  3. 振替について

レッスンの振替は何回まで?

特に回数を厳密に定めているわけではないのですが、「常識の範囲内」でお願い致します。

基本的に通いの生徒さんの場合、月末までに翌月のレッスン日を決めますが、何らかの事情によって時間や日にちの変更をご希望の場合は、出来るだけ早めにご連絡をお願い致します(お休みの場合も同様です)。

なお一度変更された日程を、更に2度3度と月内に変更されるのは対応致しかねます。その月に1回目のレッスンを受けられ、あと1回レッスンが残っている場合も、基本的に返金は致しません。余った分のレッスンの権利は翌月までに消化していただきます。翌々月以降の振替は出来ません。

生徒さんの当日の急な体調不良に関しては、講師も急な法事などが入ったりで、レッスン日の変更を生徒さんにお願いする場合もありますし、遠慮なくおっしゃって下さい。

ただ、実際にあったケースですが「事前に決めてあったレッスン日の当日に連絡があり、時間変更」(ここまでは対応できることもあります)⇒さらにその変更後の時間になって電話があり「やっぱりまた時間を変更して欲しい」というケースがありました。特別な、やむを得ない事情であれば、当方も対応させていただきますが、ご本人の生活習慣や慢性的な理由による変更は承ることが難しいことをご了承下さいませ。

お問い合わせ

CD販売ページへのリンク

講師のブログ レッスン日記や作曲について書いてます

inserted by FC2 system