月謝について 振替について 寺子屋規約

  1. TOPページ
  2. よくある質問

ピアノ寺子屋で学べることは何?

コードを使ったピアノ演奏、ピアノ弾き語り、コード(和音)理論、コード進行、ソングライティング(作詞作曲)などが主です。

他の教室ではなかなか教えてくれない実践的な“使える”内容です。
楽譜を使わずに、講師がレッスン用に作ったオリジナルテキストを使います。

また、作詞は自分の心にたまった雑念や汚れをキレイに掃除する精神の自浄効果もあるのでオススメです。
そして作曲は、やったことがある人にしか分からない“感動”をあなたの人生にもたらします。たとえ数小節でも、サビだけでもいいんです。たぶん病みつきになりますよ。

ただ、作詞や作曲をご希望されずに好きな曲や講師のオリジナル曲(レッスン用のオリジナル練習曲もございます)を弾くだけで充分楽しいという方もいらっしゃいます。
音楽の楽しみ方は人それぞれですので、基本的に強制はせず、
話し合ってレッスン内容を決めて参ります。

ピアノ経験が全くないけど大丈夫?

大丈夫です。むしろ未経験の方のほうが心のキャンバスが真っ白なので覚えが速いです。

楽譜を使わず、コード弾きがベースなので、基本を覚えると応用が利き、色んな曲が弾けるようになります。

宿題はありますか?

基本的にはありません。前回の復習もしながら進めていきますので、
継続してレッスンを受けていただければ身につくようになっています。

募集の生徒の対象年齢は?

小学生程度のお子さまから年齢問わず大人、ご高齢の方まで承っております。

楽譜を使わないでどうやって覚えるの?

クラシックの古典和声学やポップスのコード理論、実際の作曲経験から講師が創ったオリジナルのテキストを使います。

中身は体験レッスンの時のお楽しみです!と言いたいところですが、レッスンメニューやレッスンの一部はブログやYoutube動画で公開しています。
今後もアップしていく予定です。

自分で曲を作っている、または創れるようになった生徒さんの楽曲の添削も行っております。

駐車場はありますか?

お寺の駐車場をご利用ください(無料)。ただ、道路からやや傾斜のキツい右にカーブした坂を上ったところにありますので、運転ご不安な方は坂の下に駐車いただいてもかまいません。詳細はメールやお電話でお伝えいたします。

 

また、駐車場内での事故(これまで1件もございませんが)があった場合、当方は責任を負わないものとさせて頂きます。何とぞご了承ください。

お問い合わせ

CD販売ページへのリンク

講師のブログ レッスン日記や作曲について書いてます

inserted by FC2 system